車の維持費にお金が掛かっています

私が現在乗っている車はSUV車です。SUV車は何かとお金が掛かるのでやりくりに苦労しています。
まず何にお金が掛かるかというとやはりガソリン代です。車重があり4輪駆動となるとリッター7キロくらいしか走りません。私が住む地域は田舎ですので車がないと不便ですのでどうしても利用しています。そこでできるだけ外出を控えたり、遠方に出張するときはなるべくバスや電車を利用するようにしました。これで幾分ガソリン代が節約できました。
あとは所有年数が10年近くになるので色々な部品の交換が必要になっておりそれでお金が掛かっています。最近ではタイヤがだいぶ減ってきてしまっているので交換しなくてはならなくなってきました。これも車の特徴で、サイズが大きいために価格も高くなっています。これを買い替えるのはかなりの出費です。新品タイヤに交換したらあまり減らないようにこれも外出の機会を減らすしかありません。
さて春になると自動車税も発生します。これまた排気量が大きいせいで高い税金を取られるわけです。
お気に入りの車ですし、買い替える余裕もないですし、切り詰めながら乗っていくしかないですね。
最近は少しでも余裕が欲しくてメインの仕事以外にバイトも始めました。

31 1月 2015

旅行に行ったときに助かったこと。

この前家族でプチ旅行に行ってきました。節約の為に車で。結果車の方が好きな時に休憩もできるし、時間に追われることもなかったので正解でしたね。

旅行ってそうそう家族で行けるものでは我が家的にはないので私のテンションも上がりっぱなし(笑)せっかくだから買い物もしたいと思ったのですが、そんなに使えるお金もないので我慢!!と自分に言い聞かせて行きました。が・・・・(笑)見たらだめですね。私たちが住んでいる田舎にはないお店がたっくさん!!欲しいものダラケ!!物欲がハンパなく出てきまして(笑)

ずっと小さ目のバッグが欲しかった私はあるお店で売っていたバッグに一目惚れ・・・ダメダメと言い聞かせながらもバッグが頭から離れない(笑)

これは買うしかない!!でも持ち合わせのお金を使っちゃうと後々困る・・・ってことでキャッシングを利用しました・・・家族が他のお店をみている間にササッと。。

なんとかお金を借りてそのバッグをGetすることができました♡嬉しくて嬉しくてすぐに使い始めましたよ(笑)

そこまでしてって思われるのも嫌なので主人には内緒です(笑)安かったよ〜と鈍感な主人には言っています(笑)

専業主婦でも貸してもらえるところがあって助かりました(^^)/久しぶりの高い買い物めっちゃ気持ちよかったです(^O^)たまにはいいですよね(*^-^*)

参照:http://xn--n9jucvadgf49dqbyev350bgme8n1b8me930d.com/

08 1月 2014

子供の習い事費用。

こんにちは。

子供がサッカーを習いたいと言い始めて、生活状況を考えると習い事をさせてあげるのは苦しい状況です。

でも、子供はお友達もみんなサッカーをしているから自分もしたいと言います。子供のためには習い事をさせることは大切なことだっていうのはよく分かっています。。。

主人にそのことを相談すると、せっかくやる気になっているのだからやらせてあげればいいと言いました。

取りあえず見学に行って、まずどれくらいの費用が掛かるのか聞いてみることに。

すると、サッカーをするのに必要なスパイク。練習用にボール。後は、服ですね。服は運動ができれば何でもいいと言われましたが、みんなユニフォームみたいなのを着てしているので同じようにさせてやりたい・・・ざっと始めるまででも1万円は超えそうです。その他、月謝や試合のお金、たまに行く遠征費など・・・・見学にまで行っているので子供は更にやる気満々なので今更ダメだよなんて言えないのでサッカーを始めさすことにしました。

はじめてから早速近場ですが遠征があって支払がきました。その月はお葬式が重なり、出費も多く遠征費を出すことができなかったので、仕方なくお金を借りて支払ました。実家に頼ることもできないので・・・

参照:http://xn--t8j0gd0a1809a5mck0ze6ckx7beo8f.com/

このようなことが良いのか悪いのかは分かりませんが、やはり子供には不自由な思いはさせたくないっていうのが親心でして・・・生活費をもう一度見直してお金を借りなくても済むようにしようと思います。

22 11月 2013

女性専用って嬉しいですね。

今では都会の電車は女性専用の車両があるくらい女性は守られていますね。

痴漢なんてされたら一生の心の傷になってしまいますから。

そんな女性専用っていうのはあらゆるところで見かけると思うのですが、消費者金融でもあるところでは女性の為に女性の担当者が担当してくれるっていうサービスがあるんですよ。

参照:http://xn--dckc7a0b3dxld0k.com/

消費者金融ってなんだか取り立てとかをテレビでみたりしているので怖いおじさんが出てきて対応されたりって勝手に思ってビビッていました。

どうしてもお金が必要となったのでキャッシングをしたかったのですが、その怖いっていうイメージがあったままだったのでクチコミなどをみて対応の良いところを探していました。

その時みつけたのがレイクの女性専用のシステムだったんです。

女性の方が電話等の対応をしてくれるので、そんなに緊張することもなかったですし、安心感がありましたね。

こんなところでも女性は守られているんだと分かりました。

親切に対応して貰えると、お金を借りることの変な意味ではなく罪悪感みたいなのが軽くなって、きちんと返したらココなら大丈夫って思えました。

これからもどんどん女性専用っていうのは増えるのかな・・・

08 11月 2013

引越しでお金を借りた

3か月前に引越ししました。なぜ引越ししたのかというと、今住んでいるところの隣の家がかなりうるさかったので、もう耐えられなくなった引越ししたというわけです。無茶苦茶うるさかったですからね。大きな音量で音楽をかけていますし、夜でも音楽を大きな音で聴いているのです。

しかも、上の回には子供が何人かいるみたいで、一日中バタバタ走り回っているのです。

管理人いいって注意してもらうのもアリだとは思うんですが、逆恨みされてしまったら嫌なので、もう自分が引越しすることに決めたのです。逆恨みされて余計にひどくなったり、なんかからまれたりしたら怖いですからね。女の一人暮らしってこういうのがあるので困ります。どっかにいい彼氏がいたらいいんだけど・・・。

場所的にはあまり悪くないというか、仕事のことを考えても便利のいいところだったので、近くに引越ししただけなんですけどね。

でも、引越し業者の人に頼むとかなりのお金がかかりました・・・。無駄に荷物が多くて・・・。

ですので、引越し費用はローンを利用して借りましたけどね。※引っ越し費用を借りる

今回引越しした場所はかなりいろいろ調べておいたので、近隣におかしな人は住んでいなくてよかったです。静かに過ごせることがこんなに快適だとは!!

 

 

23 10月 2013

ローンがつらい

初めてローンを利用し始めてから、もう10年がたちます。

全く減りません。

返済したらすぐにまたつかうという繰り返しをしていたため、いつになっても減ってくれないのです。減ってくれないどころか、新たなローンを組んだりしていて、よりローン残金が増えてきているような気がします。

このままでは永遠とローン地獄になっていってしまいそうなので、ここらへんで使うのをストップして、ローン完済までの道のり書いていこうと思います。完済してしまった時のことを想像するとかなりうれしくなってきますね。

頑張ります!!

06 10月 2013